人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"chang- PLANT~style zero~"オーナーブログ


by chang-plant

私的ブログ…重いテーマのブログです、スルーしてもokなブログ…編

なんだろ…
たぶん真面目なブログになってしまいます…もしかしたらストレスをかかえてしまうブログになるかも…重いブログです、カレー屋さんのブログにはないブログかも…地震だったり、戦争の話だったり…します、スルーしてもらっても大丈夫なブログです^_^

NHK朝ドラ…半分青い、ネタバレになるかなぁ…説明はなしにします。

ん…やはり、心に深く突き刺さっているんだなと感じた、今日の朝ドラだったんです。
まさかこんなに重くのしかかるとは思ってなかったなぁ…。感情が、入っていたのかも…だったら…。

8月とかって終戦日でよく、映画だったり、ドキュメント番組だったり、ドラマだったりで戦争の話番組的なのが増えますよね、よく、見ます…録画しても。

口にできなかった…今明かす…的によくある番組構成…ん…なるほど、ひどい時代、あってはならない時代と、真剣に思ってみてました、実際、ばあちゃん、じいちゃんはその世代の方々でしたから、話聞いてました。
が、しかし…

実際に経験はしてない世代だったですね…ノンフィクションでとらえてました。
今日朝ドラみて深く感じました…反省です。

熊本地震を経験、被災者となり、地震後、前向きに、前向きに毎日やってきて、やっと今になり日常が帰ってきて、普通な生活がやっとやってきて…って毎日の中…。
心の奥深くにはなかなかとれないストレスがあるんですね、朝ドラの今日の話が重く、重くのしかかり、グッと暗い気持ちでモヤモヤ…あまりよくない気分…。気持ち重さマックスです。

ってことは、昔の戦争体験者の方々ってもっと重かったのだろうと…。
あんな目の前で生と死がある毎日…。

深く反省です、自分の感性まだまだです…。
ばあちゃん、じいちゃんの話もっと詳しく、詳しくきいとけばよかったと…。

熊本地震を経験してわかる、知ったからこそわかる、被災者だから重い…。
経験しないとなかなかわからない…そんな自分が朝からいました…情けないな…。

いや、文書下手なんでなかなか伝わらないですが、地震を通し、あの時代の見方がかわった、あの世代の方々の見方がかわった、そんな話です。
今後はいろんなことが起こる世の中…いろんな経験を通し、いろんなことをやらなければいけないでしょ。
そんな、時代…強く生きて行かなんです。
前向きに!!

いやー朝ドラでこんな感情でいろいろ反省するとは…。
もっともっとやらなきゃいけないことがいっぱいですね、真剣に向き合おう。

そう思った朝でした。

読む人にはストレスが生じるブログになったかもしれません、てか、分かりづらいブログだったですね…笑。
重いブログにお付き合いありがとうございます、自分のブログなんで、たまにはこんなんも…と思い書いちゃいました!!

ではまた!次はまたまた愛車自慢ブログです、おたのしみに^_^




by chang-plant | 2018-09-26 10:37 | 私的ブログ