人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"chang- PLANT~style zero~"オーナーブログ


by chang-plant

大寒とスパイス。

大寒とスパイス。_d0132688_11173438.jpg

今日、大寒…大っ嫌いな日、めちゃくちゃ寒いとされる日…。
マジできらいです、寒さ…(~_~;)
インナー着て、手袋、マフラー、ニット帽、ダウン…朝から、よぉー着込まなん…(~_~;)
そんな日。

負けたくないですね…素直にうけいれられない、この寒さを楽しもう…なんて思えない、寒さ!!嫌いです!!

が、一日中ヒーターの前で寝てるわけにはいかない貧乏人(≧∇≦)笑。
着込んで、食べて、ちょいと運動を(≧∇≦)
てなわけで、changとしては、いいえスパイスコーディネーターとしては食で戦います( ̄^ ̄)ゞ笑

では、スパイスで温まりましょう!!
ここで登場はやはりジンジャーかな(≧∇≦)
鍋、肉料理、魚、カレー…よく登場する香辛料ですね。風邪、冷え性、インフルエンザ、咳、喉の痛みによいとされます。ここでプラスのスパイス、ターメリックとクミン!!
ターメリック=ウコンですが生姜の仲間…がしかし、別に体を温めるわけではなく、生姜とはまったく別と考えましょ!ただ、咳や、鼻づまりなどにはよいとされています。
クミンは食欲増進、解毒、消化不良、デトックスなどなどと言われてます。
まぁ、カレーには必ず入っているスパイス、やはり体にはよいのです、カレーは(≧∇≦)
が、しかし、せっかくならば違う食べ方もありでしょ。
ちゃちゃっと、やっちゃいましょ、大寒を乗り越える、今夜の夕食(≧∇≦)笑

卵、生姜、玉ねぎ、ターメリック、クミンシード、砂糖、醤油、酒、ダイコン。
さあ、まずは卵、玉ねぎみじん切り、ターメリック、クミンシードを全部入れオムレツ!
ターメリックタップリいれて味をととのえてください。
次に醤油、酒、砂糖と鍋へ、ソースを作り沸騰、火をとも生姜を擦り入れて完成!!
そこにダイコン擦り入れてまた沸騰、以上。
あとはオムレツにかけて食べれば体からあったまり、風邪予防にバッチリ、喉も調子いい、デトックスで体の風邪菌とおさらば!!

ひとてまなスパイス使いでカレーだけではなく違う料理でスパイス使いの達人になってください、からだにもよいし(≧∇≦)
卵料理なんて簡単だし、みんな好き(≧∇≦)
ぜひこの寒さの中、うまくスパイスと食材に向き合って、大寒を乗り切りましょう!

たまにはこんなブログもよいかと…( ̄^ ̄)ゞ
おつきあいありがとうございます(≧∇≦)

by chang-plant | 2017-01-20 10:45 | CHANGの日記