"chang- PLANT~style zero~"オーナーブログ


by chang-plant

私的ブログ…雨の日といえば編♪( ´θ`)ノ

d0132688_10171492.jpg
今日は熊本、朝からずっと雨…こちら西原村は静か…ダンプの出入りがないからかな…?静けさの中、町のスピーカーから放送があってます( ̄^ ̄)ゞ
熊本地震本震の5日後?くらいでしたか?おぼえが微妙ですがすごい雨が降り続きました。
さぁ、今回は地震の時の雨の過ごし方〜♪( ´θ`)ノ

瓦屋根のお宅はもちろん、瓦ぶっ飛びました、瓦張りなんてしたこともない、まして瓦自体の性能なんて知りもしなかった…。
まぁ、これくらいなら雨漏りしないやろ…そして雨の日…。
d0132688_10275797.jpg
もちろん車生活だったので一日中、雨の日はラジオと、会話と、犬イジリ…笑
すだれしかなかったのでこんな感じで雨をしのぎ、やんだら外に出るの繰り返し、ブルーシートを買いに行くも売り切れ、ほか回っても店さえもopenしてない…まぁしかたなし。
必ずブルーシートの買い置きはいります、2個くらいは!と、デカいやつ!と、すだれも役にはたちます、隙間を作れます、カッパもいります。どうしても車から出る時に靴を履く、その時に傘さしながらの靴は履けません、屋根がなければ必ず濡れます、ドアを開けただけでもシートが濡れ…外に出て歩く、靴は濡れてる、車内の足元はびしょ濡れ、ただでも狭い車内、洗濯もできない、着替えも少ない…そんな中、びしょ濡れ…。毛布や、敷物も濡れて気持ちがブルーになります、テンションだだ下がりです、やる気もマジでうせます。車生活の一番の敵は絶対雨!!大っ嫌いになりますよ( ̄^ ̄)ゞ笑
雨の日対策、カッパ、長靴、ブルーシート、すだれ、タオル、車用曇り止めスプレー、傘…
これと、テンションを上げるもの…(-。-;。
ん〜これが一番難しいかな…犬も動かない…ちょっかいだしても反応薄い…かといって電気ないからスマホいじれず、音楽もきけず、ガソリンもないから車のエンジンもかけられず…ならば雑誌や本を…と。なら家いって見ていなかった雑誌や、本を取りに…(≧∇≦)
靴履き、カッパ着ていざ余震の中、家へ…。開けずらくなってる玄関を蹴たくり中へ…、そうなんです、ここで瓦の性能が…( ;´Д`)

「見せてもらおうか、瓦の性能とやらを…」

と、シャアなみのセリフがでてしまいましたよ…

もちろん玄関はまだ片ずけは終わってなく(余震でなかなか家にはいれてないのです、怖くて…)
足の踏み場もない状態の家の中…に、滝の様な雨漏り…いや、雨漏りとは言えない、川のような状態の玄関…家の中で傘、傘ですよ…(-。-;
そりゃシャアのセリフもはきます…笑
玄関横にリビング、壁が剥がれていたところにも川…そこに雑誌、コミック、本、借りてたゲームソフト、リモコン…ソファー、下には電気カーペット、CD、DVDソフト…川の中にひっそり♪( ´θ`)ノ笑、浸かってましたぁー*\(^o^)/*
地震前にPCから曲をダウンロードしたipodもきれいに浸かってます…(-。-;

そうです、これが瓦の性能なんです!
瓦さん、あんたはすごい!!!

川はとめられず、ブルーシートはなく、たまたまデカイゴミ袋があったので、カッターで広くし、雨が流れてるところからカーテンのようにゴミ袋を設置、外に水が流れるように…あ、デカイ冷凍庫の中に入るとき入り口に透明のカーテンがあるでしょ、冷気がにげないように…そんな感じに玄関をしあげ、雨漏りしてない部屋へ、本類、靴類、電気系を干し、バスタオルで水を拭き、カーペットは放置…。
もぉ…うなだれました、テンションマイナスでした(−_−;)
瓦、屋根の大事さ、よーくわかった雨の日です、ショックのあまり、この時だけは写真さえとってません、あわてすぎました…。ブルーシートさえあったら…瓦張りしとけば…後の祭りですがね…。
こうならないように雨の日のことはしっかり想像して準備をわすれないようにです!!

と、まぁ一日がかりで土足のまま、家の中をカッパ着て片付け、そんな中でも余震はつづき、夕方に…。
このままでは引きさがれない、なんか負けた気分、よっしゃーガスはプロパン、湯をわかし、ちったぁーあったまらなん!!
と、本震前の余震の日にお風呂にためていた水をわかし、あったかいお湯で体を拭く!!最初の写真がその時の台所の写真です。
d0132688_12115925.jpg
ガスも大事なぁ〜^_^

なにも出来なく、なにもないときこそ、なんかやってみて、失敗してもなんやテンションをあげ、笑えるようなことしなきゃいけないなと…。こんな時はヘコむことが9割、テンションなんてあがんないです、でも軽くうごくだけでなんかテンションあがります、余震も雨も川のような雨漏りも、びちょ濡れの大事なコミックもあったかいお湯でなんとなくクリア、小さな歓喜ですが、瓦、ガス、水、お湯にびっくり感謝でした。

雨の日の生活、車生活、テンションをあげる、ななかしらの行動、雨具より大事なのかもしれません…
ってことを考えてブログ書いてしまった今日の雨!!
お店はopen、外は静か…なにかしらのテンションをあげて今日もchangは営業です!!*\(^o^)/*

吉本YouTubeでも見ようかな?笑(≧∇≦)

まだまだ私的ブログ…熊本地震編、書いていきますのでお付き合いよろしくです…しかし、文が下手なchangオーナーですね、勉強せんば!!
d0132688_12094794.jpg






by chang-plant | 2016-05-29 10:06 | 私的ブログ