"chang- PLANT~style zero~"オーナーブログ


by chang-plant

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0132688_12535846.jpg
昨晩、久々録画してた映画を見ようBlu-rayの番組表を…昨年の10月録画の金曜ロードショー!!CMが今ではありえないローカルCM…熊本城のイベントCM、冬の訪れの季節感でたCM…ニュースでは語ることなき熊本地震のこと…あ…このころはまさか…地震なんて…これっぽっちも1mmも思ってなかったなぁ…と。映画選んで、その前にニュースを…ふと、大雨避難勧告のテロップ。またかよ…ん?地震当日が頭によぎりまして…(前置きなが…)

私、この45年間、避難なんてしたことがありませんでした…。
今でこそ避難の意味がわかるのですが、熊本地震当日、避難って?え、避難ってどうするん?なんか避難場所にいかなんと?なんば持っていかなんと?避難場所ってあっと…?
一度も避難したことがない私、もちろん訓練とかしたことがない…情報、テレビなどでは見て、知ってはいるけど、実際…まさか…自分が…熊本が…なんて思っていました。
避難したことない私…避難ってなん?ってのが当日の正直な自分。
先日、ある友人がインタビューで「なぜ避難しないのか…?」と。
人それぞれ、いろんなことがあってる熊本の状態、たしかになんて答えるのか?本当に難しい…。
思ったんです…避難ってのも慣れなきゃダメ、多分、避難も備えの中に入るものです、じゃなきゃ行きませんし、ピンときません、そもそもわからないです。
乾電池やラジオ、と共にあるもの!!
なんか私にはない習慣、ない備えでした。
実際、大雨(今日も熊本は避難指示がでてますが…)なら雨が降るとわかります、台風…天気予報みてればわかります、避難の準備、きおつけて意識してればできます!
では、地震では…。
ハイ!!予告なし、天気予報でもいいません、気象庁さえも放送してくれません!!
とと姉ちゃんみたいにせめて土曜日に一週間分の予告もしてもらえたら…地震の準備もできるかもしれません…笑
d0132688_11395670.jpg
これだけは予告なしに突然やってきます…
わかりきったこと、そりゃそうだ!!と、思われても問題なしです。
d0132688_11441332.jpg
熊本にかぎって…まさか自分が…避難…地震…まぁ、0.5mmさえも思っていませんでしたね〜乾電池さえも予備もなかったですねー( ̄^ ̄)ゞやられたぁーって感じです、たぶん熊本県民みんなそうだったのではとさえ思います。
意識さえしっかりしてたら、私もたぶんもっと避難に関しての情報集めていたのかもしれません。
あまりに、本当に突然やってきます、地震さん!!
マジで本気でツッコミいれたくなるくらい、急です…、ビビリますよ、まったく…。

ぜひ、皆様の備えの中に、避難ってやつをいれておいてください、すごく大事なことかなぁ〜ってなんとなく思っちゃいました( ̄^ ̄)ゞ

長々すみません…。

今日も大雨な熊本…すっげ降ってる…( ;´Д`)
さてさて本日もがまだしまっせー

がんばろう熊本^_^




[PR]
by chang-plant | 2016-06-27 12:48 | 私的ブログ
そう言えば、4月20日に誕生日だった…と…バタバタな日々の中、久々の定休日をいただいて、フッと思ったのです*\(^o^)/*
d0132688_12012278.jpg
そう、4月20日は熊本地震真っ只中、車の中で爆睡してました。誕生日どころではなかったなぁ〜と( ̄^ ̄)ゞ
もしかしたらと思いFacebookを…(-。-;やはり…たくさんのお祝いのメッセ…
大変失礼をいたしました…いまさらこちらにコメントも書くのも…と思いブログにてアップさせていただきます、ありがとうございます、私1971年4月20日にうまれました、45歳になっちゃいました、正式なおっさんです*\(^o^)/*
d0132688_12062587.jpg
d0132688_12064096.jpg
d0132688_12065576.jpg
この日はまだ電気もなく、水なんてくるとかいな…(-。-;また揺れた…と、日常ではなくスーパーアウトドアな日々でした。家は大丈夫な中、やはり不安で1時間も家には入らず、ずっと外、ラジオだけただただ聞いてた日、阿蘇から西原村までの道もなく、いつになったらchangの様子を見にいけるのかなぁ…(-。-;なんて( ̄^ ̄)ゞ
d0132688_12113258.jpg
d0132688_12115438.jpg
d0132688_12121306.jpg
たぶん、歯磨きさえもやれなかった日にちかと…いつ水がたらなくなるかわからなくて、大事に水を使ってました。もちろん物資とかはなく、濡れテッシュなんてもんは常備もしておらず…手なんてTシャツで拭いてました、すみません汚いブログ…笑
d0132688_12165816.jpg
d0132688_12172678.jpg
d0132688_12175482.jpg
ガソリンも制限があり、一回1000円まで!!車種で違うと思いますがうちは1000円ひとメモリくらい。その時に非常にやくにたったアイテムがコレ(≧∇≦)
d0132688_12223741.jpg
100円Shopのスマホ充電器車用!!皆さんこちら買っといてください!!ただしガソリンに制限があるので移動中のみの充電、30分くらい車で走りだいたい20%くらいの充電。スマホの為に、充電の為にガソリンを使う…ん…もったいない…。
震災中、Twitterはつながる…LINEもつながる…Facebookももちろんつながる…がしかしこれら電源あっての便利グッツ…電池なければ連絡なんてとんでもない。
よくラジオで緊急wifi使える…みたいにいってましたが…ここまで読んでいただいた皆様、覚悟しといてください、wifiもSNSも緊急アラームも、ラジオも、懐中電灯ももちろん連絡もすべて電池あってのものです…電源きれたらすべてOFF、まったくもってスマホなんてポケットのゴミでしかないです!!wifiなんてとんでもない、ちなみに地震真っ只中は3Gの電波悪し、どこいってもつながらず、コンビニも停電中、もちろんwifiなし、よしやっとつながる場所みつけたとしてもLINEの写真、Facebookの記事の写真、膨大な情報量の為、写真みるのにかなりの電池を消耗、見るまで時間がかなりかかります。すごく便利でスマホに携帯、マジでよいツールです、私も愛用の2個もちですが、ほんと地震のときや、災害ではやくにたたないです、心しておいてください。
あ…ブログずれた、誕生日でした♪( ´θ`)ノ笑
d0132688_12400559.jpg
d0132688_12403520.jpg
d0132688_12405215.jpg
そう、20日はバリバリの車泊中、なにかしら朝から晩まで外にいて慣れない生活…そうです、なにもしない日ってのはなかなか慣れないのです、日頃は仕事してバタバタやってなにかしらやってる日常、なにもない、病気ではない、ただ呆然とする日…これって慣れなくて以外に疲れちゃいます、日が沈み周りも真っ暗、だいたい7時過ぎくらいで真っ暗になりはじめます、阿蘇の夜は早いのです!!
灯りは近所に集まる車生活の車のテールランプとヘッドライト、時折懐中電灯の灯りくらい、それをただただ車の中から見てる日々…。そりゃ早く眠くなっちゃいます♪( ´θ`)ノ10時まで寝むくなるのをガマン…結局夜中の余震で起こされちゃうんですが…笑
d0132688_12482722.jpg
d0132688_12484601.jpg
d0132688_12485878.jpg
車中の中は今後どうなるかの話と備えのない反省と、危機感のなかった自分への腹ただしさと、ラジオの地震情報のみ…誕生日…まったく頭の中になかったですね〜45歳になった瞬間はそう爆寝の車の中でしたぁ〜(≧∇≦)ケーキもなく、もれなく余震付きの誕生日、なかなか今考えると45年間でよき経験の誕生日、もおない誕生日、これ以上、これ以下もない誕生日だったと思います(≧∇≦)
写真をアップした、こんな中わざわざメッセをいただいた皆様、本当に本当に心配をおかけしてすみませんでした、と、わざわざ本当にありがとうございました、ブログですがお礼申し上げます( ̄^ ̄)ゞ
いや〜忘れられない誕生日になること間違いなし!!

さぁ、まだまだ熊本地震、私的ブログかきまっせーお付き合いくださいまし(≧∇≦)

熊本、南阿蘇、西原村、まだまだですががまだしましょ( ̄^ ̄)ゞ
がんばろう熊本!!
45歳のおっさんもがまだします!!


[PR]
by chang-plant | 2016-06-23 11:58 | 私的ブログ
d0132688_10113359.jpg
熊本地震復興イベントにchangのオリジナルレトルトカレーを扱っていただき本当にありがとうございます*\(^o^)/*
こんな時にお声をかけていただく…1番助かります、横浜の皆様方、最高です(≧∇≦)
d0132688_10135762.jpg
d0132688_10141835.jpg
びーのびーの企画室様、ご紹介してくださった前々からのお客様*\(^o^)/*もぉー本当にうれしかったです、必ず横浜恩返しにうかがいます( ̄^ ̄)ゞ
d0132688_10161130.jpg
d0132688_10163017.jpg
西原村changも少しづつですが電気工事もあと少し…時間の都合がつけば壁などの補修工事も目処がたってまいりました、7月後半くらいにはバッチリ店舗も仕上がってくるのではと思っています、南阿蘇、西原村、まだまだ復興、復旧にはもう少し、もう少し時間がかかります( ̄^ ̄)ゞ
なにとぞ、南阿蘇、西原村、益城、熊本市内に目をむけ、今の熊本をしってください、よろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ
changもがまだし、がまだせ、がんばろう熊本でやっていきます*\(^o^)/*

今回のような企画、本当にありがとうございました(≧∇≦)
d0132688_10222783.jpg


[PR]
by chang-plant | 2016-06-18 10:11 | CHANGの日記

KBC アサデスにて*\(^o^)/*

d0132688_16520072.jpg
明日15日水曜日にKBC 朝10時よりアサデスがあります(≧∇≦)changでます!!
d0132688_16580589.jpg
d0132688_16592903.jpg
こんな時こその取材は本当に助かるのです、KBCのスタッフの方、はるばるありがとうございます*\(^o^)/*
d0132688_17014352.jpg
カレーは黒の取材、てか、今は1種類のみの営業でしたが…お店もまだ工事も終わってなく一部のみの撮影になっちゃいましたが…。
ご苦労をおかけしたと思います…。
d0132688_17043996.jpg
アサデスの中のコーナーでカレー特集だそうです、美味しく映ってたらうれしかですね(≧∇≦)
熊本地震、西原村のこともかなり話はしたのですが枠の時間以上しゃべっちゃったから多分カットだろうなぁ…笑。
久々よーお話しました、時間とらせすぎてすみませんでした。

取材しながらも地震のこととかも心配していただき、ほんと今ってときにちゃんと、痒いところに手が届くっていうか…マジで楽しく、嬉しい時間でした、スタッフの方、ディレクターさん本当にお世話になりました*\(^o^)/*

がんばろう熊本、まだまだ余震はありますが、負けませんよ〜〜^_^

[PR]
by chang-plant | 2016-06-14 16:51 | CHANGの日記

お知らせです( ̄^ ̄)ゞ

d0132688_11480482.jpg
明日6月13日月曜よりchangの電気工事があります、たぶん1日か2日間くらいで終わるとは思います。
d0132688_11493707.jpg
d0132688_11500267.jpg
d0132688_11501922.jpg
d0132688_11504399.jpg
地震後、漏電ブレーカーが作動する部分がありまして、業者さんにみてもらうもあまりにどこもかしこもやられてるみたいで…すべての配線のやり直し、店内換気扇の交換、看板…などなどの工事になりました。
揺れでコードやらが破けてる状態らしいのですが…今のところまだわからない状態…T^T

ので、一部店舗営業でしたが、明日は工事しだいですが休みか?外での営業になります、ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いします。
Twitter、Facebook、ブログなどで詳しくは毎日配信しますのでチェックされて来店されてください。

熊本地震…なかなかしつこいですね…( ;´Д`)

まだまだ南阿蘇、西原村負けんですばい!!
がんばろう熊本、がまだすばい西原村!!



[PR]
by chang-plant | 2016-06-12 11:47 | CHANGの日記
4月14日の最初の地震後のchangです、自宅付近は電気、水道、阿蘇大橋、二重の峠、電車、無事。
d0132688_11493990.jpg
changの被害もこんな感じでした。
d0132688_12043948.jpg
d0132688_12055250.jpg
まぁこれくらいの被害で14日はすんだ西原村のchangでした。ここである程度片付けをすませ、登場するのが100円shopのテープです。
d0132688_12102424.jpg
これこれ*\(^o^)/*
が、しかし、次がくるって時の予想、もしくは余震が続くっていう状況の時限定ですが…。
14日片付けが終わり…ん…まさかこの時点で次の日に本震がくるとは思っていませんでしたが、とりあえず、なんかの為にと思いこのテープで仮固定したんです。こんな感じに…。
d0132688_12150852.jpg
すぐに倒れる予防は出来ちゃいます、布テープ、ガムテープは熱に弱い、あったかくなる厨房(冷蔵庫や、冷凍庫の熱で厨房内はつねにあったかい)には不向きなんです、次の日にペロっと剥がれてます。
しかし、このテープはしつこいくらいに粘着してくれます、備えにぜひこの100円shopのテープを!!と、剥がした後始末はベッタリ粘着が残ります、念のため…笑
ちなみに地震が起きたら速攻お店がどこもしまっちゃいます、物資なんてないに等しい…止まっちゃえば、すべて平常には可動しません、すべてが…やはり買い置きは必要なんだなと日々感じるわけです( ̄^ ̄)ゞ

いやいやお陰でスパイス達の瓶は次の日15日本震でも一個も破れずにすんだんです、が、そこで棚自体が倒れる壊れたらテープどころではないですね…棚や、タンスの固定棒とかではまず無理です、固定、打ち付け!これにかぎります*\(^o^)/*
d0132688_10064173.jpg
結局意味ない写真…
d0132688_10102884.jpg
まぁこんなになりますね、打ち付けましょ( ̄^ ̄)ゞ
あ、この写真でおわかりになりますか?いつもなんどきも言われてる、テーブルの下に隠れ避難する!こんな感じでやはりテーブルは倒れてくるタンスやらを防いでくれます!!
なるほどと思いました( ̄^ ̄)ゞ
揺れたらテーブルの下、大事です!!!

本震後、阿蘇からでれず、電気、水もなく、なかなかお店の状況を見にこれず、聞いた情報のみの想像だけのお店の中の妄想…
ああ…カレーはダメになってスパイス全部割れ、店の中、すげー香りだろうなぁーと、車泊しながら考えていました(-。-;笑

と、まぁ今回の記録ブログはテープはなかなか使えるってことで*\(^o^)/*
備えは大事です!!

がんばろう熊本!

がまだすばい!!chang!!

ではまだまだ熊本地震ブログ、書き続けます( ̄^ ̄)ゞ




[PR]
by chang-plant | 2016-06-07 11:43 | 私的ブログ
ただいまのchangはまだこんな感じですが、来週より一部店舗営業をはじむようと思っております。
d0132688_11433791.jpg
d0132688_11450451.jpg
d0132688_11452339.jpg
d0132688_11460209.jpg
d0132688_11464289.jpg
梅雨に入るし、まぁ余震も減ったし、もぉデカイのこないでしょ…たぶん*\(^o^)/*
16時まで営業してボチボチ補修工事にはいります、ので、外での仮説営業は今週日曜日まで。
メニューのカレーもボチボチ増やしていきますのでよろしくお願いいたします。
換気扇や、電気がつかないところもありますので。また、もしかしたら水漏れもまだまだあるかもしれません、ご迷惑をおかけするかもしれませんが…。
完全復帰できるようにやったりますので、気長にお待ちください。
changがまだします!!


[PR]
by chang-plant | 2016-06-02 11:40 | CHANGの日記